チェックリスト

チェックリストを共有します

□書評□10キロやせて永久キープするダイエット 山崎潤子さん

□書評□10キロやせて永久キープするダイエット 山崎潤子さん 監修 海保博之 認知心理学博士

[引用要約]

・自己分析してみた

・自分に合った方法を見つけた

・そしてそれが習慣となった

・必要だったのは一冊のノートと体重記録のスマホアブリのみ

・「我慢や忍耐」ではなく、「知性」に頼った

・そうだ、専門家に聞こう

・目標を立てる

・なるべく「長い時間かけてゆっくりやせる」

・大切なのは「習慣化できるかどうか」

・ダイエットは「書くこと」が大事

・コビト(メタ認知)の成長が、ダイエットを助ける

・振り返りを記す

・気づきを記す

・仲間の力を借りよ!

・仲間をつくる

・結果が出なくても続ける

・「習慣形成」のポイントは「決まった時間に同じことをする」

・「歩く(運動する)とやせる」

・都内の移動は自転車か徒歩

・とりあえず続けばいい

・精神力はいらない

・自分に合った「やせる生活習慣」を見つける

・「現状分析」と「目標設定」

・「自分を正確に知る」