チェックリスト

チェックリストを共有します

□書評□★★★☆☆心理学大図鑑

心理学大図鑑

監修 横田正夫 医学博士

ニュートンプレス

[引用]

・同じことをくりかえし学習すると、同じシナプスに何度も信号が送られることで、シナプスが大きくなる

・あまり信号が入らないシナプスは徐々に小さくなり、なくなっていく

・練習すると上達していくかというと「フィードバック」があるからだ

・認知 課題を達成するために、どうしたらよいかの知識を得る

・連合 練習することで、一連の動作がなめらかになっていく

・自律 知識のフィードバックによって、自分の動きを意識せずに行えるようになる

・学習の転移

・発信行動 泣く、笑う、発声など

・定位行動 後追い、注視など

・接近行動 よじ登る、しがみつくなど

[書評]

フルカラーで見やすかった

知っていた知識も復習できた

図が素晴らしい

シナプスの大きくなる図と

シナプスが縮む図は初めて見た

図があると直感的にわかりやすかった

わかりやすい図をつけるのは大変だったと思う

見やすい

意外にも一番役に立ちそうなのが

記憶と新生児模倣と自転車の乗り方だった

真似と練習とフィードバック

この三つの力さえ確認できたら

読んだ甲斐があるとおもう